旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ③仙台・松島

松島に行くことにした。理由は、日本三景の一つであり有名で、かつ行ったことがなかったからだ。まだ日没までには、少々時間がある。

バスは仙台市街に戻ってきた。仙台駅前で降りるが、高速バスのときと同じように、駅から少し離れた場所での降車だった。

松島へはJRで向かうのだが、ちょうどバスを降りたその場所に、仙石線あおば通駅の入り口があったので、こちらの駅を使う。

あおば通駅は、仙石線の始発駅である。ターミナルの仙台駅よりわずか1駅、営業キロにして0.5km。乗った仙石線列車は、わずか1分ほどで仙台駅に到着した。

ところで、目的地松島に最も近い松島海岸駅はこの仙石線の先にあるのだが、乗った列車は途中の東塩釜までしか行かない。調べたところ、別のルートを辿ったほうが早そうだったので、仙台駅で乗り換える。

仙台から乗ったのは、仙石東北ライン。例によって写真はない。この旅行の時点では半年ほど前に開通した路線で、東北本線仙石線を直通運転することで仙台石巻間の速達性向上を図ったものである。東北本線仙石線で電化方式が異なるため、ハイブリッド気動車で運転される。時刻は16時過ぎ、ラッシュというほどではないにせよ、列車内の座席はほとんど埋まっていた。

仙石東北ライン - Wikipedia

高城町駅で仙石線東塩釜方面に乗り換え、16:44松島海岸駅到着。

もう既に日が傾きかけている。足早に、海岸に向かった。

松島といえば遊覧船で湾内を巡るのが有名だが、さすがにこの時間では動いていない。

海岸付近をフラフラと散策しながら、写真を撮るくらいしか、することもない。

船が停泊していると、どうしても撮ってしまう。

日の入りの時刻だが、東側に海が広がる松島では、絶景は望めそうにない。

少々慌しいが、夕暮れの松島散策を終え、仙台に戻る。

今度は素直に、仙石線で仙台へ。

全ツイート履歴

やはり仙台といえば牛タン。旅先での食にさほど頓着しない私ではあるが、これは外せない。計画段階より、今夜は牛タンと決めていた。

仙台駅の新幹線入り口近くに、牛タンを提供する店が複数軒を連ねた、「牛たん通り」がある。その中で私が入ったのは、「味の牛たん喜助 JR仙台駅店」。時間帯によってはこの牛タン通りの店舗はかなり混むようだが、すんなり入店できた。

牛タンは弁当などで食べたことはあるが、こうしたちゃんとしたお店で食べるのははじめて。意外と柔らかく、美味かった。

貧乏旅行なので、この日はネットカフェ↓泊。

グランサイバーカフェ バグース仙台詳細|BAGUS公式サイト|ダーツ・ビリヤードゲームならバグース

途中でダイエーにて明日の朝食を買いつつ、今宵の宿に向かった。