2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ⑤立石寺・五大堂から鳴子温泉へ

奥之院から五大堂に向かう。石段を少し下りて、脇道にそれる格好だ。 多分NHKだったと思うが、小学生のころテレビでやっていた立石寺の特集に、私は釘付けになった。とくに目を奪われたのは、これから向かう、五大堂である。子供心に、「こんなすごい寺が山…

旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ④立石寺

10月3日。仙台よりおはようございます。 昨夜はネットカフェ泊だったけれども、案外良く眠れた。フラットシート万歳。食べ放題のソフトクリームを食べ過ぎて、少しお腹が痛いのは気にしない方向で。 今日より、秋の乗り放題パス(https://www.jreast.co.jp/p…

旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ③仙台・松島

松島に行くことにした。理由は、日本三景の一つであり有名で、かつ行ったことがなかったからだ。まだ日没までには、少々時間がある。 バスは仙台市街に戻ってきた。仙台駅前で降りるが、高速バスのときと同じように、駅から少し離れた場所での降車だった。 …

旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ②仙台・青葉城址

仙台駅のコインロッカーに大きな荷物を放り込んで、仙台の町に出てみることにした。 今晩はこの街で泊まるが、それまでの時間をどう使うかはとくに決めていなかった。ノープランだ。 14歳のときに一度仙台に来たことがある。当時の自分は如何に長い時間・長…

旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ①東京→仙台

2015年10月に、東北に行った。一人旅だ。 東北は、行かねばならない土地だと常々思っていた。9月に那覇の地を踏んで47都道府県すべてに足跡を残した私ではあるが、それでも手薄な、堪能し切れていない地域は山ほどある。今回訪れた宮城・山形・岩手の3県は…

投稿テスト

投稿テストです。気にしないで。 写真はどちらも愛知県瀬戸市で撮影。 http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?uc=1&nl=35/13/19.508&el=137/6/19.575&scl=10000&grp=MapionBB&bid=Mcmail_BB_maps Google マップ 愛知県瀬戸市末広町1丁目の地…

開設の辞

みなさんこんにちは。 久しぶりにブログというものに手を出してみようかと思います。 趣味の旅行のことやらなんやら、ぐだぐだと書いていこうかと。 ただ私けっこう飽きやすいタイプなんで、続けて更新できるかどうか… 今のうちに予防線張っておきます。 そ…