旅行記 2015 10 「東北ジグザグ紀行」 ②仙台・青葉城址

仙台駅のコインロッカーに大きな荷物を放り込んで、仙台の町に出てみることにした。

今晩はこの街で泊まるが、それまでの時間をどう使うかはとくに決めていなかった。ノープランだ。

14歳のときに一度仙台に来たことがある。当時の自分は如何に長い時間・長い距離を列車に乗るかに腐心しており、仙台に来たのもあくまで乗り換えのためであった。東京より新幹線で仙台にやってきて、萩の月と牛タン弁当だけ購入して1時間もしないうちに上野ゆき特急「ひたち」に乗り換え、再び南下したのを覚えている。今回のが「紀行」であるなら、当時のはまさしく「奇行」であっただろう。ともかく、そんなわけで仙台の街を回るというのは実質初めての経験だ。さて、どこに行こう。

 

f:id:gonzalezkw:20160128001837j:plain

 

仙台駅の西口から、「るーぷる仙台」という観光地を周遊するバスが出ている。その路線図を見ながら思案していたが、とりあえず青葉城址に行くことにした。理由は特になく、ただなんとなく、有名だから。

青葉城址は高台にあり、仙台市街を一望できる。こうしてみると、なかなかの都会だ。天気が良かったので、うっすらと仙台湾まで見渡せた。

 

f:id:gonzalezkw:20160128001856j:plain

すぐ足元をよく見てみると、広瀬川が大きく蛇行して流れている。

f:id:gonzalezkw:20160128001905j:plain

そして、青葉城址とえいば、これだろう。伊達政宗像。想像のよりかなり大きかった。

・・・とこんな感じに城址からの眺望と伊達政宗像を見てきたが、正直なところ見所はこれだけ。すぐに見終わってしまった。「本丸会館」という、青葉城に関する資料館のようなものはあったが、城郭そのものがないのにその歴史を学んでもなぁ・・・と思いスルー。なにより入館料がけっこういい値段した。そのほか、観光客向けに食事やら土産物を提供する店が数件あるくらい。青葉城址、一度来られればもういいかな・・・。

青葉城址で夕方まで時間を潰そうと当初は考えていたが、1時間くらいで山を下りることにした。バス(こちらは一般の路線バス)で仙台市街に戻る途中に、東北大学のキャンパスを通ったのだが、その広さにびっくり。やっぱり旧帝大はすげぇや。

つぎはどこに行こう。バスに揺られながら考えた。

(つづく)